FC2ブログ

なんでも書くよ

【日記】 PCの電源が落ちる問題に翻弄されてた話。

ある日PCの電源をつけようとすると、CPUファンなどが動き出して2,3秒後に電源が落ちるようになっていた。

数回電源落ちを繰り返した後に正常に起動していたが、スリープ復帰時にも電源が落ちたりしていたため、
「面倒なことになる前に直してしまおう」
と思った私は原因を「電源」か「マザーボード」と判断。念のため自作歴が長い知り合いにも相談した上でマザーボードを購入・・・・・・・
12月の中旬頃だ。

これが迷走の始まりだった


DSC_0022+1.jpg

公式:ASRock > Z77 Extreme6
Amazon:ASRock Z77 ATX Z77 Extreme6
最近のASRockは変態じゃなくなった気がする。


マザーボード交換後の初起動

ブオオオン...テュゥン (電源が落ちる音

E?えっ?Σ(゚д゚;)
それでも交換前よりは安定している(と信じたかった)のでこのまま使用。
そのまま年を越し、少したった1月の中旬、マザーボード交換前よりも症状が悪化。POST画面にたどり着く前に落ちる回数が二桁に達する。

これはあれだ、電源のほうだったんだ!!と安めの電源(KRPW-P630W/85+)を使っていたことも相まって、他の可能性を考えずに電源を購入
DSC_0009+1_20130124003032.jpg

公式:Seasonic電源 X-Series SS-850KM SS-760KM SS-660KM SS-560KM
Amazon:Xseries SS-660KM
12V系の電圧変動がかなり安定している信頼性高い電源。


これなら確実に直るだろ!と起動

ブオオオン...テュゥン (電源が落ちる音

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
電源の初期不良を疑い、うまく起動した時にOCCTにて電圧変動を計測してみたところ極めて安定していた。
そして導かれる結論、電源でもマザーボードでもない。
つまり・・・・・・・残るはCPU
Celeron等、安いCPUで試してみるのが確実だが、そんな気力も失せていたため、さっさと新たなCPUを購入・・・
DSC_0021+1.jpg

公式:Intel® Core™ i7-3770K Processor (8M Cache, up to 3.90 GHz)
Amazon:Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】
運よく値上がり前程度の価格(約26000円)で購入できた。後日見てみると値上がりしていたためギリギリだったらしい


こ、これで直らなかったら・・・(死
という思いで起動
.....
...
.

!!!
不調など無かったかのようにすんなり起動、スリープ復帰も問題なく、再起動を何回か試しても電源がいきなり落ちることは無い。
こうして1ヶ月以上に及ぶ迷走が終わった。

今回の教訓:POST画面前に電源が落ちるようならCPUを疑おう
最下位のCeleronなら4000円程度で買えるため、私のように他の高いパーツを買ってから気づくよりも出費が少なく済むかもしれない。


マザーボードと電源は購入する必要が無かったものということになるが、後悔はしていない。
以前使っていたものよりも良いパーツに入れ替えるいい機会だったと思うことにした。

今から考えてみれば、かなり前から電源落ち等の症状は軽く出ていて、壊れたままずっと使ってきたんだなぁと。死にかけながらも一応動いてくれていたi5 2500Kにはお疲れと言いたいです。
関連記事

タグ : 日記 PC

[ 2013/01/24 01:35 ] PC | TB(0) | CM(2)
電源落ちについて
こんにちは。
私のパソコンも3ヶ月前ぐらいから2~3時間に一回ぐらい突然電源が落ちて再起動したり、
たまにフリーズしたりするのですが、ニキさんのパソコンでもそのような事象は起こりましたでしょうか?
参考にさせていただきたいです。
ちなみに私のパソコンのcpuもi5 2500kです。
[ 2013/08/21 13:10 ] [ 編集 ]
Re: 電源落ちについて
> こんにちは。
> 私のパソコンも3ヶ月前ぐらいから2~3時間に一回ぐらい突然電源が落ちて再起動したり、
> たまにフリーズしたりするのですが、ニキさんのパソコンでもそのような事象は起こりましたでしょうか?
> 参考にさせていただきたいです。
> ちなみに私のパソコンのcpuもi5 2500kです。

私の場合は、スリープ復帰時や起動時に落ちることはありましたが、OSが立ち上がってからは安定していました。

電源落ちやフリーズの際にブルースクリーンが出る場合はメモリなどの不具合が考えられますが、何の前触れも無しに落ちるようであれば、CPUの温度や電源周りに問題があるのかもしれませんね。

買い換え前に試せることも多くあると思いますので、私のように無駄にお金を使うような事態にならないよう頑張ってください。
[ 2013/08/22 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

目指せ0.60記事/日
プロフィール

ニキ

Author:ニキ
買い物は人生の糧。
ゆずソフトとむりこぶ大好き
趣味が多岐に渡るせいでアレ・・・

最近の記事+コメント
ブログランキング
UU&オンラインアクセス
fc2カウンターはよく死んでる

現在の閲覧者数
ページビュー
PV数カウンターを貼ってみるテスト
応援バナー

はむはむソフト LOあんぐる!!応援バナー