FC2ブログ

なんでも書くよ

エースコンバット インフィニティでMVPを取るために意識したいこと。

エースコンバット インフィニティ、燃料もっと欲しい課金体制クソすぎと言いながらも1日数回の出撃を続けている今日この頃です。
さて、情報収集なども兼ねてTwitterで「#ACEINF」のハッシュタグを眺めているわけですが、どうにも「アタッカーばっか」とか「地上の敵だけ狙ってたらスコアとれる」みたいな発言が多く見受けられます。

地上専門でやっていればそれなりのスコアは取れるかもしれません。
しかし、それでは、航空敵を素早く倒せる人や、航空敵・地上敵どちらも対応できる人の前ではMVPを取ることはできません。
その上、プレイヤースキルも上昇しないでしょう。
ということで、私の意見を垂れ流してみようと思います。




高レートはアタッカーが多い?
→そんなことはない。

ここ数日プレイした感じでは、地上の敵だけ狙っていてはMVPを取りにくいし、アタッカーが多いという印象も受けていません。
むしろ、怖いのはものすごい勢いで航空敵を落としていくファイターです。
ACEINF140524-03-1.png
こちらの画像は平均マッチングレート1700超えの部屋ですが、ほとんどの人がF-14,F-16,F-15Cなどのファイター機F/A-18F,Mirage 2000,F-15Eなどのマルチロール機でした。
地上の敵を倒していればいいならA-10でも使えばいいはずです。

ではなぜアタッカーが多いという話が出て来るのか。

オンライン共同戦役の航空ターゲット(赤いやつ)は機動性が高い

慣れていないプレイヤーは倒すことが難しい

ファイターはスコアが稼げない

アタッカー最高!!

ということかもしれません。
最低限機体や装備の開発は必要ですが、あの程度は慣れの問題です。
しつこくファイターやマルチロールを使い続けスキルを上げ、その層を抜け出しましょう。
アタッカー万歳をやってマッチングレートが上がってきても、ある程度のところであまり活躍できなくなると思います。
もちろん、アタッカーでも航空敵を倒せるような技量があれば何も問題はありません。



MVPを取るために

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ここに書くことは無課金者へ向けての内容です。
課金する気がある人は特別契約を駆使してひたすら開発を進めればおそらく勝てます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・操作はエキスパート。スタンダードの人は練習しましょう。
・赤色やオレンジ色という表現はレーダーでの表示色のことです

ファイター
オレンジ色の航空敵(スコア高めで倒しやすい)を中心に、特殊兵装も活用しながらひたすら落とします。
地上の敵を攻撃する場合は機銃もフルに活用して破壊しましょう。正面の敵を機銃で攻撃し、その近くに配置されている敵をミサイルで攻撃すると一度に二つ相手にできます
もちろん赤色の航空敵を落とすことも大事ですが、時間をかけるのは無駄なので、レーダーに意識を向けておき、短時間で確実に落とせそうな瞬間に一気に攻撃すると良いです。

緊急ミッションが航空敵だった場合は稼ぎ時です。がんばってください。
逆にシンファクシ級や他艦艇だった場合は、他プレイヤーの戦力を考慮し、アタッカー多めのときはおとなしくオレンジ色の航空敵を落とし続けているのも有りです。

マルチロール
マルチロール機の利点は、航空・地上どちらにもそれなりのダメージが入ることに加え、装備のスロットが大きい事です。十分に活用しましょう。
標準ミサイルの威力・速度・誘導、機銃の威力、そして速力を強化すると良いです。
こちらでもやはりオレンジ色の航空敵を積極的に狙いながら、地上の敵にも意識を向け、レスキューボーナスが取れそうな敵や放置してあるオレンジ色の地上敵を破壊しましょう。
開始地点の近くに地上の敵が多い場合は、地上の敵を中心に潰しながら、オレンジ色の航空敵が近づき次第落としましょう。
私は、開始直後に広域のレーダーを確認し、どういう流れで攻撃していくかイメージしています。

緊急ミッションの際には、どちらでも対応できます。ファイター、アタッカーどちらか足りない方の戦力として戦うことができるので、判断と技量と運次第です。


どちらも似たような内容になってしまいましたが、要するに、空地両方倒しましょうということです。

重要なのは、
・レスキューボーナスをとる
・オレンジ色の敵を狙う
・素早く戦況を判断する

この三つです。
オレンジ色の航空敵はミサイル2発で落ちる上に、横を向いている状態に対して撃ってもだいたい当たります。ミサイルをよく避ける赤色の航空敵を追いかけ回しているよりもよっぽど良いでしょう。
レスキューボーナスは、赤い三角が表示された敵を破壊すると入ります。

この辺りを気を付ければ、マッチングレート1600辺りまでは問題なくMVPを取れるスコアが出るはずです。
もう一つ気を付けたいことは、MVPを取るにはチームが勝利しなければならない ということです。味方が狙っている敵ではなく、相手チームが狙っている敵を落としていくと良いかもしれません。

ちなみに、私はマルチロール機を中心に使用し、さきほどのような戦い方を心がけ、航空敵撃破数974、地上敵撃破数866。出撃70回中参加チーム勝利数42回(うち19回はMVP)です。


と、ここまで書きましたが、、、
レート1700辺りになると、周りは課金兵の集団です。開発が進み装備も機体も強力な人が多いため、一筋縄ではいきません。
Sランクはもちろんのこと、緊急ミッションの敵は30秒程度で消滅し、全体でも1分以上余って終了します。
見敵必殺の勢いが必要です。
最近は、Lv.3のF/A-18Fに限界を感じてきましたが、乗り換える機体もありません。



最初の方に書きましたが、アタッカーでも航空ターゲットを倒せるような技量があれば何も問題はありません。
「空の敵無理だから地上狙おう」という判断でアタッカーを使うくらいなら、ファイターかマルチロールでスキルを上げた方が良いと思いますよ ということです。
以上、よくわからない話でした。
関連記事

テーマ : エースコンバット - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲーム PS3 ACEINF

[ 2014/05/25 02:15 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/10 07:29 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/19 18:59 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/20 23:23 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/15 16:24 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/18 19:17 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/02 07:47 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/03 02:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

目指せ0.60記事/日
プロフィール

ニキ

Author:ニキ
買い物は人生の糧。
ゆずソフトとむりこぶ大好き
趣味が多岐に渡るせいでアレ・・・

最近の記事+コメント
ブログランキング
UU&オンラインアクセス
fc2カウンターはよく死んでる

現在の閲覧者数
ページビュー
PV数カウンターを貼ってみるテスト
応援バナー

はむはむソフト LOあんぐる!!応援バナー